漫画を無料で読むならマンガワンアプリがおすすめ

漫画アプリ
スポンサーリンク

こんにちは、ラッコ(@rakkoblog)です。

本日は私のおすすめの漫画アプリについてです。

私は漫画が好きで、ほぼ毎日漫画を読んでいます。

最近はスマホでも多くの漫画が読める時代になり、暇な時間があればどこでもいつでも気軽に漫画が読めるようになりました。

その中でも無料で多くの漫画が読めるおすすめのアプリとして、マンガワン、少年ジャンプ+、サンデーうぇぶりなどがあります。

それぞれのアプリについては以下の記事で紹介しています。

特に今回はマンガワンについて紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

マンガワンとは

マンガワンは週刊少年サンデーなどを発行している小学館が運営しているアプリで、基本は無料で利用できます。

マンガワンで連載されている漫画は、サンデーなどで連載されている漫画ではなくマンガワンオリジナルの漫画になります。

曜日ごとに連載作品が決まっており、基本的に毎日漫画が公開される仕組みになっており、1日に公開される漫画は5~10作品程度です。

スポンサーリンク

漫画を読むのにかかる料金

マンガワンには漫画を読むのにつかうライフというものがあり、マンガワンで連載されている漫画はおまけ漫画などを除くとどれも読むのにライフが必要となります。

ライフには「ライフ」と「SPライフ」があり、ライフ」は毎日朝の9時と夜の9時に4つ貰えますが、最大4つまでしか保持できないので、使っても使わなくても9時になると「ライフ」が4つまで回復される仕組みです。1ライフで1話読むことができるので、無料の「ライフ」だけで1日最大8話読むことができます。

「SPライフ」は保持できるもので、キャンペーンや動画を見たりしてもらうことができる他、課金して購入することもできます。「SPライフ」は連載作品の先読みに必要になります。その他にも「ライフ」が0になった後もまだ作品を読みたいときなどに「SPライフ」を使って読むことができます。

マンガワンの特徴、おすすめする点

おもしろい作品がたくさんある

マンガワンは無料の漫画アプリなので、少年サンデーなどの週刊誌と比べるとたしかにあまりおもしろくない作品も結構あります。

その中でも、週刊誌の作品と比較しても遜色ないおもしろい作品がたくさんあります。

おすすめの作品についてはまた別の記事で紹介しようと思います。

過去の有名作品などを読めることがある

マンガワンでは、過去に小学館の雑誌で連載されていた作品が期間限定で公開される全巻イッキ読みといったイベントが開催されることがあり、その期間内では「ライフ」もしくは「SPライフ」を使ってその漫画を読むことができます。

さすがに毎日もらえる1日8話分のライフだけでは期間内に全巻読むのは難しいですが、SPライフを貯めておけば無料で有名作品を全巻読むことも可能です。

全巻イッキ読むの他にも待てば無料というものもあり、期間が指定されておらず、前回の話を読んでから24時間経つと次の話が「ライフ」で読めるようになります。

現在私は待てば無料で公開されているめぞん一刻にはまっており、毎日1話ずつ読み進めています。

こういった有名だけど読んだことがなかったという作品を読む機会が得られるというのもよいところです。

コメント機能がある

マンガワンにはコメント機能があり、その漫画を読んだ多くの人がコメントしています。待てば無料などで昔読んだことがあるサンデーの作品を読み直す機会がたまにありますが、まさに私もそう思ってたな~というような感想をコメントしている人が結構いて、みんなと感想を共有しながら読んでいる気分になって楽しく読めます。

また、現在連載中の漫画についても、みんながどんな風に感じながら読んでいるのかも知ることができます。

私はコメントを書くことはありませんが、書かなくても他の人のコメントを見るだけで十分楽しめます。

マンガワンのデメリット

先読み機能があるが先読みはSPライフでしかできない

マンガワンには1話先まで読める先読み機能がありますが、これはSPライフを使わないと読むことができません。

昔は先読み機能はなかったのですが、あるタイミングで全作品の公開を1回分遅らせてから先読み機能が導入されたため改悪されたといってよいでしょう。

先読みすると次週にもまた先読みしないといけなくなるので、私は先読みはしていません。

公開される漫画が他に比べて少し少ない

以前の記事で紹介した少年ジャンプ+のアプリなどど比較すると1日に公開される作品が少し少ないので、若干物足りなさを感じるかもしれません。

単行本が売れないすぐ打ち切りになるケースが多い

新連載の作品は結構ありますが、単行本が売れないとすぐ打ち切りになることがあります。

お気に入りのおもしろい作品が見つかっても、単行本がちょっと売れなかっただけでその作品は打ち切りになることが結構あるので残念な気持ちになります。

無料で公開している分、単行本が売れにくいのかもしれないですが、もう少し長い目で見て連載させられないのかなとは思います。

マンガワン まとめ

今回紹介した漫画アプリのマンガワンは無料にもかかわらずおもしろい作品が数多く連載されているためおすすめです。

SPライフを購入するとなると課金は必要になりますが、私は無料分のライフで十分楽しめているため、皆さんも無料で問題なく楽しめると思います。

私は現在全巻イッキ読みで公開されているマギにはまっており、連載時には後半の方が読めていなかったので、後半部分を毎日少しずつ読み進めています。

皆さんもぜひマンガワンでお気に入りの作品を見つけてください。私のおすすめの作品は以下の記事で紹介しています。

デメリットでも書きましたが、単行本が売れないと打ち切りになるケースもあるため、お気に入りの連載作品などができたら、是非単行本を買ってあげてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました