ゲームレビュー

【テイルズウィーバー セカンドラン】2Dグラフィックと名曲揃いのBGMのMMORPG!

「テイルズウィーバー セカンドラン」は、公開から長く愛されているPCゲーム「テイルズウィーバー」を、モバイル環境に調整したどこでも遊べる共闘RPGです。

テイルズウィーバー セカンドランの概要

「テイルズウィーバー」は2Dで描かれる暖かいグラフィックと個性的で魅力的なキャラ、壮大な世界観とそれにマッチしたBGMが高い評価をうけている人気作品です。

「セカンドランは」コンテンツとグラフィックを基に、原作のストーリーや中心コンテンツをモバイル環境に合わせて調整されています。

ゲームの魅力

魅力① 懐かしさを感じる2DとハイレベルなBGM

「テイルズウィーバー セカンドラン」では、キャラが2Dのドット絵で表現されているのが特徴です。最近のグラフィックが重視されているMMORPGはまた違う、敵までかわいい暖かさを感じるドット絵がゲームのファンタジー要素をより印象づけます。

フルボイス対応ではないものの、石川界人さん、堀江瞬さん、石原夏織さん、伊瀬茉莉也さんなど、人気声優を起用されていてアニメーションが好きな方も満足できます。

また、「テイルズウィーバー」で数多くのプレイヤーの心を掴んだ珠玉のBGMがリマスターされて移植されています。

バトル中はもちろんホーム画面やストーリー中などに流れるBGMはどれも心地良く、ついゲーム操作を止めて聞いてしまうほどです。

魅力② 共闘・乱入など手軽なマルチプレイ

「テイルズウィーバー」の戦闘が進化し、スマホでも手軽に楽しめる「共闘」システムを実装されています。パーティを結成する共闘、他プレイヤーが挑戦中のボスに「乱入」することもできるなど自由度が高く、初心者から上級者まで楽しむことができます。

また、本作の戦闘では5種類の「スキル」を獲得・装備することができ、繰り出す順序や組み合わせによって、より効率的に戦闘を進めることが可能です。中にはド派手なアクションで強力なフィニッシュ技もあり、美麗なカットインも入ります。

ガチャの内容は?無課金でもできる?

テイルズウィーバーセカンドランでは、装備であるスキル能力を宿した武器(コア)をガチャで獲得できます。ガチャには有償石専用のガチャと、無償石のガチャがあります。最高レアレティのSSRの出現確率は3%になるため、少し渋めです。

テイルズウィーバーは5つの属性(火・水・風・闇・光)のスキルカードを繋げて戦います。武器のバフで威力をどんどん上げていって最後に大ダメージのスキル必殺技(フィニッシュ)で攻撃するイメージです。

また、本作のバトルで最大の効果を発揮するには属性とキャラクターを一致する必要があります。仮にSSRでも同属性でないと弱くなります。

そのため、最初のリセマラで最大火力である「フィニッシュカード」を獲得できるかが無課金者にとっては重要です。

リセマラは事前配布約20連、チュートリアル報酬10連、併せて約30連分のガチャが引けます。リセマラ時間も5分程度と簡単なので、ぜひ頑張ってみてください。

テイルズウィーバー セカンドランのまとめ

「テイルズウィーバー セカンドラン」は、2Dの暖かみのあるグラフィックと名曲揃いのBGMが魅力的なMMO

RPGです。

プレイもアクションスキルが重要ではなく、オンラインで他のプレイヤーとワイワイ攻略を楽しみたい方に特に向いています。

リセマラは必須と言えるので、フィニッシュカードを引いてからゲームをはじめるのがオススメです。

テイルズウィーバー経験者の方はもちろん、未経験者の方もぜひ楽しんでください!