ゲームレビュー

【パズル&サバイバル】は本当に面白いの?『辛口レビュー・評価』

「パズル&サバイバル」とは、スマートフォン向けのパズルRPGゲームです。

プレイヤーは、仲間と共に様々なダンジョンを冒険し、敵を倒しながら進んでいきます。

この記事では『パズル&サバイバル』は面白いのか感想・レビューをまとめています。

ラコ
ラコ
では紹介していくよ!

パズル&サバイバルの概要

「パズル&サバイバル」のダンジョン内では、ブロックをスライドさせて同じ種類のブロックを繋げて消す「パズル」をクリアすることが必要です。

パズルをクリアすることで、ダンジョン内の敵を攻撃したり、味方を回復したりすることができます。

また、仲間を集めることでパーティーを強化することができます。

ゲームは無料でプレイでき、アイテム課金が存在します。

また、マルチプレイも可能で、他のプレイヤーと協力してダンジョンを攻略することもできます。

パズル&サバイバルの魅力

「パズル&サバイバル」は、パズルとRPG要素を組み合わせた、奥深いゲームシステムで、やり込み要素もたっぷりです。

その中でも魅力も盛りだくさんにあります。

一つずつ紹介していきます。

シンプルながら奥深いパズル要素

ブロックをスライドさせるだけのシンプルなパズルですが、縦横無尽にブロックを動かすことができるため、自分なりの戦略を練って遊ぶことができます。

また、コンボを繋いでいくことで、強力な攻撃を行うこともできます。

大量のキャラクターが登場するキャラクターコレクション要素

「パズル&サバイバル」には、様々な能力や特徴を持ったキャラクターが多数登場します。

自分の好きなキャラクターを集めたり、強化したりすることができるため、やり込み要素も十分にあります。

サクサク進むストーリー要素

ダンジョンを攻略しながら進むストーリーは、サクサクと進みます。

ダンジョンを攻略するたびにストーリーが進展し、興味を引く展開が多いため、物語の展開にも飽きることがありません。

オンライン対戦要素

マルチプレイで、他のプレイヤーと対戦することもできます。

自分のキャラクターと戦略を磨きながら、強敵との対戦に挑戦することができます。

パズル&サバイバルの序盤攻略

「パズル&サバイバル」はパズルとRPG要素を組み合わせた奥深いゲームなので、戦略的にプレイすることが攻略の鍵となります。

今回は序盤にも有効な攻略方法を5つに絞り紹介していきます。

パズルの基本戦略を理解する

ブロックを繋げて消すパズルは、同じ種類のブロックを縦か横に3つ以上繋げることで消すことができます。

しかし、一度にたくさん消そうとすると、コンボが途切れてしまうことがあります。

そのため、少しずつコンボを積み上げる戦略が重要です。

キャラクターの特徴を理解する

「パズル&サバイバル」には、様々なキャラクターが登場します。

それぞれに得意な属性や特殊なスキルがありますので、各キャラクターの特徴を理解して編成することが攻略のコツとなります。

パズルとキャラクターの組み合わせを考える

ダンジョン攻略の際には、パズルとキャラクターの組み合わせが重要です。

たとえば、敵の属性が炎属性であれば、水属性のキャラクターを使って攻撃すると有利です。

また、キャラクターのスキルを活用して攻撃力を上げたり、回復力を高めたりすることができます。

アイテムを効果的に使う

「パズル&サバイバル」では、様々なアイテムが存在します。

攻撃力を上げたり、回復力を回復したりすることができるアイテムを、効果的に使って攻略を進めましょう。

マルチプレイを活用する

マルチプレイを活用することで、他のプレイヤーと協力して攻略を進めることができます。

他のプレイヤーとキャラクターを組み合わせることで、攻略の幅が広がります。

パズル&サバイバルまとめ

「パズル&サバイバル」は、パズルとRPG要素を組み合わせたスマートフォン向けゲームです。

シンプルながら奥深いパズル要素や多彩なキャラクター、ストーリー要素が魅力的です。

また、マルチプレイ要素もあり、他のプレイヤーと協力したり対戦したりすることができます。

無料でプレイ可能であり、アイテム課金もあるため、自分のプレイスタイルに合わせて楽しめます。

戦略性の高いゲームで、やり込み要素も豊富です。

パズルゲームやRPGゲームが好きな方には、ぜひおすすめしたいゲームです。