ゲームレビュー

【Echocalypse -緋紅の神約-】かわいい美少女キャラが動きまわる、フルボイスRPG

『Echocalypse -緋紅の神約-』(エコカリプス – ひぐれのしんやく)は、獣娘×終末世界をテーマとした策略系RPGスマホゲームです。                             獣娘たちと世界を冒険しながら、封印された妹を救い、世界の秩序を取り戻すのが目的です。

キャラのレアリティに関係なく、必殺技発動時はもちろん、ストーリーの途中でもヌルヌルとイラストが動くアニメーションが入ります。

フルボイス対応で、ストーリーは音声付きで進んで行くため非常に没入感高くゲームに入り込めました!

Echocalypse -緋紅の神約-の概要

エコカリプスは可愛い美少女キャラを育成・編成して、ステージをクリアしてストーリーを進めていくRPGアプリです。

パーティは最大6キャラが編成可能で、主人公のあなたもバトルに参加します。

基本的にセミオートバトルで進み、プレイヤーはコストを消費して使用できる「超越遺物」という特殊能力を任意のタイミングで放ち仲間のキャラを助ける事ができます。

「超越古物」は攻撃系や防御系など様々な組み合わせができるため、パーティ編成時に相性を考えて編成する事が重要になります。

ゲームの良いところ(悪いところ)

良いところ① 美少女キャラがフルボイスで動く!

エコカリプスの一番の魅力はキャラの可愛さです。全てのキャラがLive2Dで動いてくれストーリーや戦闘は豪快声優陣のフルボイス対応。随所にアニメーションも入っていて、どんどんゲームの世界観に引き込まれていきます。

また、ホーム画面にキャラを置くとキャラ毎に固有のモーションで動いてくれるので、ついつい操作を忘れて眺めてしまいました。

良いところ② 便利な育成システム

従来のソーシャルゲームのキャラ育成では、ステージを周回して素材を集め、1体1体レベルを上げていく・・・。時間もかかるし、作業感もあり面倒ですよね。

エコカリプスでは、育成の引き継ぎが可能です。育成段階が編成枠に保存されているので何度でも自由に引き継ぎができ、新キャラを手に入れたらすぐにパーティーに入れて戦闘に入る事ができます。

悪いところ ガチャが渋い!リセマラにも不向き

エコカリプスの最古レア確率は3%と、平均的なソシャゲと比較すると低く設定されています。

また、事前登録特典も6章クリアが条件になっているため、報酬を受けるとためには時間がかかりすぎます。章が進むにつれ敵のレベルも上がるため、キャラ育成をしながらのリセマラはしんどくなります。

『Echocalypse -緋紅の神約-』のまとめ

エコカリプスは、美少女キャラのフルボイスストーリーが魅力の週末RPGです。育成は引継ぎ可能なので、色々なキャラを自由に育てることができます。

また、エコカリプスには、自由にインテリアを配置できる「箱庭」や、マップを歩き回れる「追憶」モードなどもあり、やりこみ要素も豊富です。

エコカリプスは美少女キャラを操作しながら、じっくりRPGを楽しみたい方にオススメのゲームです。