ベビーカーの購入時期 いつ買うべき?

育児、こども用品
スポンサーリンク

赤ちゃんが生まれるとなったら買わなければいけないものがたくさんあります。その中でもベビーカーは赤ちゃんとお出かけになくてはならないもの。

肌着やベビーウェア、おむつなどのすぐに必要になるものは産まれる前に買っておいた方がいいですが、ベビーカーはいつ頃買うべきでしょうか?

スポンサーリンク

ベビーカーはいつ頃買った方がいいの?

ベビーカーには大きく分けてA型ベビーカーとB型ベビーカーがあり、主にA型は産まれて1か月頃から、B型はおすわりができるようになった後(7か月頃)から使用できるものになります。その他詳しい特徴は以下の記事に書いています。

ベビーカーの選び方 A型・B型とは? どんな種類がある? 
赤ちゃんとのお出かけの必須アイテムと言えばベビーカー。大切な赤ちゃんを乗せるからできるだけ良いものを選びたいけど、調べて...

A型とB型で使用開始時期が異なってくるので、当然買うべき時期も違ってきます。ではそれぞれいつ頃買ったらいいのでしょうか。

A型ベビーカー

産まれてすぐ(1か月頃)から使う場合

1か月頃からすぐにベビーカーを使う予定の場合は出産前に買っておいた方が安心です。

出産直後は育児や家事で忙しかったりするので、なかなか買いに行く機会がありません。

1か月頃から使う予定の場合は、出産前に買っておきすぐに使えるよう準備しておいた方がよいでしょう。

すぐ使いたいけれど出産前に買い忘れたという方で買いに行く暇がないという方は、Amazonや楽天で購入するのがおすすめです。

産まれてすぐは使わない場合

赤ちゃんが産まれてすぐは、体調が優れなかったり、育児が忙しかったりでほとんど外出できないため、実際にベビーカーを使い始めるのは2~3か月頃からになる人が多いです。その場合は、無理して出産前に買う必要は無く、出産後落ち着いてから買いに行くのがよいです。

実際に赤ちゃんを連れて行って乗せてみれば、イメージがつかめて、使いやすさや押しやすさなどがわかりやすくなるので、ベビーカーを購入するのはできれば産後の方がいいと思います。

B型ベビーカー

B型ベビーカーであれば、使うのは産後半年以上経ってからなので、購入するのは産後で問題ありません。この場合、ベビーカーを購入するまでの間は抱っこ紐が必要となるので、抱っこ紐は早めに買っておいた方がよいです。

レンタルの場合

ベビーカーはレンタルをすることもできるので、A型ベビーカーはレンタルを利用して、7か月になったらB型ベビーカーを買うという選択肢もあります。レンタル品であればインターネットで選んで送ってもらえるので、出産後で問題ありません。

ただし、頼んでから届くまでの日数は会社にもよりますが、早ければ2日、遅ければ2週間程度かかることがあるので、そこは考慮して頼むべきです。

まとめ

ベビーカーの種類や購入する時期はそれぞれのライフスタイルに合わせて選んでください。

ちなみに我が家で購入したのはは産後すぐではなく少し様子を見てから2か月目頃です。

途中でB型に買い替えるのも面倒だなと思い、ずっと使うつもりで軽めのA型ベビーカーを買いました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました