ゲームレビュー

「商人放浪記〜あきんどの成り上がり道〜」 シンプル操作で成り上がり!

商人放浪記は、古代中国が舞台の経営シミュレーションゲームです。

ストーリーは貧乏人と罵られる主人公が家来や珍獣を仲間にしながら、店舗を経営したり、行商をしながらお金持ちに成り上がるというものです。

水墨画風の街並みや雰囲気のある背景、BGMにより古代中国の世界観がよく表現されています。

やり込み要素も多く、ギルドシステムや家来収集、結婚、子作りまで楽しめます。

「商人放浪記」の良いところ・残念なところ

良いところ① タップだけの簡単操作で楽しめる

商人放浪記の操作はとても簡単で、画面をタップするだけです。

プレイヤーは旅籠屋、養成所などお店を経営し、お金を稼いでいくのですが、両替屋というお金が貰える施設があり、なんとタップするだけでずっと銀銭が手に入ります。

経営シュミレーションゲームでありながら、序盤からお金に困らずプレイできるので、初心者の方も安心です。

良いところ② 美男美女と恋愛が楽しい。子育てもできる

商人放浪記では、最初にプレイヤーの性別を選ぶことができます。

ゲーム内では様々な美男美女が登場します。たくさんの美男美女の中から自分好みの美男美女を見つけるのが楽しいです。

彼・彼女らと逢瀬を交わし、仲良くなることで婚姻を結ぶことができるので親交を深めていきましょう。

そして、結婚後は跡継ぎシステムで二人の間に子供が誕生し、ゲーム内で子育てをすることができます。

残念なところ シンプル操作ゆえ、作業ゲーになる

商人放浪記ではタップが中心になるため、ゲーム操作をガッツリしたい方にとってはつまらなく感じることがあります。

「商人放浪記」は無課金でも楽しめる?

商人放浪記は無課金でも毎日コツコツ遊べば必要なアイテムや各種育成アイテムも手に入ります。

課金要素としては強い家来や美男美女をラクに獲得できたり、育成素材を効率的に手に入れたりすることです。

目的のキャラがいるのであれば課金が必要になりますが、まったりプレイする分には問題はありません。

「商人放浪記」まとめ

商人放浪記は、水墨画風で描かれる背景や、綺麗なキャラが作り上げる古代中国の世界観の経営シミュレーションゲームです。

操作が非常にシンプルなため、ゲーム初心者の方にオススメできるゲームです。タップだけで操作できるから、暇つぶしにも丁度良いです。

雰囲気が気になる方や、暇つぶしのゲームを探している、古代中国の世界観が好きな方は一度プレイしてみてください。