ゲームレビュー

「魔剣伝説」

魔剣伝説は、縦画面で片手でどこでも手軽に遊べる新感覚MMORPGです。世界中で1億ダウンロードを達成した人気ゲームです。

フルオートのバトルシステムで、敵をどんどん倒していく爽快感が味わえます。Levelもガンガンあがっていくのでゲーム開始30分で一気にLevel100を超えます。

オフラインの放置プレイもできるので、時間がないけどMMOPRGをしたいとキャラ育成が好きな方におすすめのゲームです。

魔剣伝説の良いところ(悪いところ)

良いところ① ゲーム開始直後から始まる爽快バトル!

魔剣伝説では、まず主人公は剣士(男)と魔術師(女)を選びます。

冒険を開始するとオート機能ですぐにバトルが始まります。最初からガンガン敵を倒していき、レベルも一気に上がっていきます。

バトルではスキルも自動で発動するので、画面を見ているだけでキャラが豪快なスキルで敵を倒していく爽快感は癖になります。

良いところ② 充実したやり込み要素

魔剣伝説には、レベルアップによって色々な機能が解放されていきます。

「ペット」や「騎乗生物の育成」、PvPが楽しめる「闘技場」や他のプレイヤーと結婚できる「結婚」などやり込み要素がたくさんあります。

魔剣伝説は育成という意味でも非常にシンプルで、強力な装備がでたら画面ワンタップで変更できます。装備毎に強化するのではなく、装備枠そのものを強化するシステムなので低レベルの装備の育成も意味があります。

残念なところ チュートリアルや説明が少ない

魔剣伝説は、冒険を開始してすぐにオート機能でバトルが始まります。

チュートリアルなどはないため、プレイヤーは何をしているか画面を見ながら理解するしかありません。

その後も、赤丸や指示アイコンにしたがって漠然と進めていきます。ゲームはクエストをクリアして育成を進めてキャラを強くするというものですが、やり込み要素も多数あるのでもう少し説明が欲しかったです。

魔剣伝説 まとめ

魔剣伝説は、縦画面で片手でどこでも手軽に遊べる新感覚MMORPGです。プレイした感想としては、放置MMORPGといった感想でした。

サクサクと手軽に爽快なバトルが楽しめて、育成や強化など遊び方がたくさんあるので放置系MMORPGでありながら飽きずにゲームができます。

また、キャラやマップなど幻想的なグラフィックも綺麗で、ファンタジックで幻想的な世界観の中で冒険したい方にもおすすめのゲームです。